新型コロナウイルス感染症 発生のお知らせとお願い

利用者様、ご家族様、関係機関様

いつも、訪問看護ステーションみのりをご利用いただきありがとうございます。

2022年5月10日(火)、池袋サテライト勤務のスタッフ1名に新型コロナウイルス感染症が発生いたしました。

当該スタッフの発熱は5月9日(月)、最終出勤5月9日でした。

 

当該スタッフが5月9日に訪問した利用者様は5名であり、5月10日時点での判断を個別に連絡を入れさせていただいています。

濃厚接触者の判断について、現在の濃厚接触者の判断基準に基づき自主判断を行い、さらに東京都保健福祉局コロナ相談窓口に確認したところ、濃厚接触にあたる可能性はないという判断です。

濃厚接触者にあたらないご利用者様におかれましても体調変化に留意して過ごしてくださいますようよろしくお願いいたします。

【体調変化、ご不安などがある場合には以下へご相談ください】

発熱症状があり、かかりつけ医がいない方からの相談

東京都発熱相談センター
(医療機関の案内、症状に関する相談受付)

03-5320-4592
03-6258-5780
24時間・毎日

詳細
聴覚障害等で電話が難しい方はこちら

東京都発熱相談センター 医療機関案内専門ダイヤル
(医療機関の案内)

03-6630-3710
24時間・毎日

一般相談(感染に関する不安や、変異株に関すること) 新型コロナ・オミクロン株コールセンター

0570-550-571
9時から22時まで・毎日

池袋サテライト勤務の他スタッフ5名も感染対策を実施しながら勤務しているため、濃厚接触にあたらないという判断ですが、体調チェック・感染予防を継続しながら勤務にあたらせていただきます。

<利用者さまへのお願い>

当ステーションでは、これまで以上に利用者様と医療スタッフの安全確保を最優先に考え、引き続き以下の予防策に取り組んでおります。

  ・医療スタッフのマスクの常時着用

  ・医療スタッフの訪問前後の手指消毒。

  ・医療スタッフの健康チェック

  ・発熱者の対応時の感染予防(ガウン、マスク、フェイスシールド、手袋、足カバー)

  ・事務所の消毒の徹底

利用者様におかれましても、これまで通りマスク着用、換気、1m以上距離をあけての訪問看護をお願いいたします。マスク着用が御了承いただけない場合には、訪問中断させていただく場合があります。ご利用様と医療スタッフが感染者、濃厚接触者にならない様、安全確保の為ご不便をおかけいたしますが感染拡大の予防にご協力を賜りますようお願い致します。

<電話訪問について>

利用者様の希望(新型コロナウイルス感染予防)と主治医の指示があれば、電話での訪問看護(最低月に1回は直接会う必要があります)に切り替えることも可能です。その際、主治医への確認はみのりから致します。

※電話での対応ができる期間は現時点で不明です。厚生労働省の発表待ちです。

なお、新型コロナウイルス感染予防以外の理由による電話訪問は現在厚生労働省から認められていません。

 

2022年5月11日(水)

訪問看護ステーションみのり 医療安全委員長 木下将太郎

管理者 佐藤栄児

TEL:06-6916-9700(トキノ株式会社代表番号)

ご不明な点がありましたら 木下までご連絡ください。