【新着研修会】渡辺式家族アセスメント/支援モデルを学ぼう  〜事例を用いた人間関係見える化シートの活用〜

【オンライン】
渡辺式家族アセスメント/支援モデルを学ぼう 
〜事例を用いた人間関係見える化シートの活用〜

開催日:2026年1月23日 
開催時間:19:30〜21:30
参加費:4,400円
締め切り:2026年1月21日21:00

 

【アーカイブ配信期間】

2026年1月30日AM9:00〜2026年2月13日AM9:00

詳細&お申し込み

↓↓↓

https://kazoku02.peatix.com/

 

「複雑な家族関係をどのように紐解いていけばいいのかがわからない…」

「家族支援を学びたいけれども難しそう…」

「家族支援は理論ばかりで、実践的ではない…」

 

このような言葉を耳にすることが、よくあります。支援者にとって家族支援は理論的な要素が多く、実践的なアプローチが理解しにくいというイメージがあります。しかし、実は家族支援ほど、実践的なアプローチはありません。

 

この研修を受けることで、その実践的なスキルを身につけることができます。

 

その入口として、本研修会では、限られた時間の中でも、わずか10分から始められて、スッキリに結びつく『人間関係見える化シート』の活用方法をご紹介いたします。

 

このシートの活用により、複雑な家族関係だけでなく、他の人間関係にも応用することができます。その結果、自分の気持ちを理解するだけでなく、相手の気持ちを想像し、どのように関わるべきかが明確になります。

 

講師の堤は次のように語ります。

「困った時に人間関係見える化シートを使うと、全体像を俯瞰できて、何が起こっているのかが明確になります。私自身も家族との関わりで行き詰まり、ネガティブな感情に苦しんだ経験がありました。そのような状況で人間関係見える化シートを学びました。今では、家族の関係性や苦悩だけでなく、支援する人々の背景まで考慮することができるようになりました」と。

 

【人間関係見える化シートの特徴】

・起こっている出来事には誰かが悪いわけではなく、問題は関係性にあると理解できる。

・困っているように見えた行動は、その人なりの試行錯誤であると視点を転換することできる。

・支援者自身も分析の対象に含めることで、全体像を俯瞰することできる。

 

当日は、模擬事例を通じて人間関係見える化シートの活用について、共に学び合いたいと考えています。

 

病院や訪問看護の現場で家族支援に関わっている方々だけでなく、これから家族と関わる方や、今まで関わっていなかったけれども今後関わりたい方々にも、力になる内容だと考えています。

 

皆様のご参加お待ちしております。

詳細&お申し込み

↓↓↓

https://kazoku02.peatix.com/