都島区障害者相談支援センター「自立生活センター・あるる」さんに講演に行ってきました

・平成261020日(月曜日)

 

NPO法人あるる 都島区障害者相談支援センター「自立生活センター・あるる」さんに所長の進が「精神科地域ケアについて」というお題で講演をしてきました。

 

NPO法人あるるさんは、相談支援事業、生活介護事業、ホームヘルプ事業などを行っておられます。自立生活センターあるるさんでは三障害(身体・知的・精神)の相談をお受けされており、相談支援事業をされています。

精神の相談が増えておられ、相談支援を行う上で様々な困難なことに出会うこともあるようです。精神科に特化しているみのりの「精神科地域ケア」としての想い、考え方、みのりのやり方などをお話させていただきました。

 

拙いお話ではありましたが、日々の支援のご参考になれば嬉しく思います。

ご依頼いただきましたNPO法人あるるの方々、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

NPO法人あるる

 

 

 

*みのりでは、精神科に特化しています。精神科地域ケア、相談支援などでお困りの場合はご相談に乗れる部分もあるかもしれません。

今回のように、日程調整が付けばみのりの関わり方や実際をお話させていただくことも出来ます。

お気軽にご相談ください。

PAGETOP