石川県看護協会で「精神科訪問看護について」の講義をしてきました

・平成26118日(土曜日)in石川県金沢市@石川県看護協会

 

石川県看護協会で行っている訪問看護ステップ2(精神障がい者への訪問看護)研修会の「精神科訪問看護について」の講義を所長補佐の藤田が行ってきました。

毎年お呼びいただいている研修会なのですが、金沢医科大学看護学部精神看護学教授の長谷川雅美先生からご紹介いただいた研修会です。

 

午前中の3時間は所長補佐の藤田が行ってきた精神科訪問看護についてを事例を交えてお話させていただき、午後からはグループワークで事例を議論していただきました。

グループワークには、みのりの精神科認定看護師である木下もファシリテーターとして参加させていただきました。

 

今年は20名の受講生さんが研修に参加されていました。この研修は、精神科訪問看護基本療養費の算定基準になる研修会です。

みなさんとても熱心で、勉強をされているベテランの方ばかりでした。午後からのグループワークでの事例検討では活発に意見交換され、講師をさせていただいている私たちもとても勉強になりました。

 

ご依頼いただきました石川県看護協会の舩橋様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 
集合写真です
 
 
 
 
グループワークでのファシリテーション
 
 
 
 

PAGETOP