浜家連研修会 WRAPを体験しましょう♪で、ファシリテーターをつとめました

10月21日横浜ラポールにおいて、第4回研修会「WRAP」を体験しましょう(NPO法人 浜家連主催)が開催され、神奈川県内の当事者、家族、支援者など、50名の参加がありました。ピアサポートグループ在 代表 加藤伸輔さんをはじめ、神奈川県内でWRAPファシリテーターとして活動している4名の仲間とともに、横浜支店の所長 松井洋子がWRAPワークショップのファシリテーターをつとめました。

はじめてWRAPにふれる参加者の方も多かったのですが、グループワークがはじまると、会場内があっという間に、熱気に包まれ、盛り上がりました。元気に役立つ工夫は、自分の身近にあること、また、自分自身のなかにあったことを発見し、お互いのコミュニケーションも深まり、たくさんの笑顔がみられました。参加してくださった方から、とても楽しい時間を過ごすことができ、お互いの体験をわかちあったことで、元気をいただくことができたという感想をいただきました。横浜市内各区の家族会の皆さまも、興味、関心をもっていただく機会になったことが大変うれしく、今後も研修会等で、当事者、ご家族との交流を深めることができればと思っています。

 研修会の企画をしてくださいました、NPO法人浜家連の理事長 宮川玲子さまには大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

PAGETOP